UnityチュートリアルSurvival Shooter tutorialやってみた

Survival Shooter Tutorial

できあがったゲームはこちらから

出てくるゾンビたちを銃で倒すゲームです

操作方法

方向キー…前後左右の移動

左Ctlキー…銃を撃つ

マウスカーソル…向きを変える

全部英語だった

unityチュートリアルは何種類かあったのですが、面白そうな「サバイバルシューター」というやつに手を出してみました。初級だし(笑)

assetstoreからプロジェクトをダウンロードして動画で説明されたとおりに組み立てるだけでゲームを作ることができました。英語は得意ではないので、置いてけぼりになったところはUnityマニュアルを見ながら補完する必要がありましたが、簡単な手順で3Dアクションゲームを作ることができました。

チュートリアル通りに作るとあまりゲームとしては面白くなかったので、いろいろいじってみたいと思います。

ロードが遅い

WebGlを対象にビルドしましたが、ブラウザで動作させようとするとだいぶ遅いですね。
サーバーにあげたファイルの容量が47Mbでした。
簡単な3Dゲームでもブラウザで動作させるのは難しいかもしれません。

ライセンス

このゲームはUnityチュートリアルで配布されているパッケージを使用しています。
Survival Shooter tutorial
This software includes the work that is distributed in the Apache License 2.0