【Unity】アニメーションが切り替わらない

待機状態のアニメーションが長すぎる

やりたいのは「idle」と「move」のアニメーション遷移

処理中でconditionsに設定したフラグがtrueになったらAnimationが切り替わるように指定したはずなのですが、10秒くらい(「idle」のアニメーションが終わるまで)してからようやく「move」に切り替わります。

あまりにもぎこちない(´;ω;`)

デバックしながらフラグが意図したとおりに変更されていることを確認…. なんだっぺ。

Has Exit Timeを知りませんでした

Has Exit Timeのチェックを外すことでスムーズに動作するようになりました。「idle」アニメーションの途中であってっもフラグが立ったら「move」アニメーションに代わります。

矢印(transition)を選択してインスペクターに表示される項目。

Has Exit Timeとはなんぞや

unityマニュアルより

Exit Time はパラメーターに依存しない特別な遷移です。パラメーターの代わりにステートの正規化された時間に依存します。このオプションを有効にすると、遷移は Exit Time で指定した特定の時間に発生します。」

とのことです。有効にしているとフラグとか立てても割り込めないようにできるみたいです。

デフォルトでチェックが入っていたのでなにが起こっていたのか把握するのに時間がかかった。