【Unity】リスタート時のライトが暗い

リスタートすると画面が暗い


敵にやられて、ゲームがリスタートされる。

画面が暗いんですよねー。
デバックしながらLightのobjectがあることを確認。なぞは深まるばかり。

Light mapsなんてない

ちょっと調べてみた。
unityのバージョン5.2とかだとwindowのLightmapsから設定すればよさげだが、このUnityは2017.2.0f3とかいうやつ。Lightmapsなんて選択できない(´;ω;`)

Lightingのsettingsでいけた

もっと調べてみた。
[Window]→[Lighting]→[settings]を選択すると以下の画面が表示される。

AutoGenerateのチェックを外して右側にある[Generate Lighting]を押下すると…..。(ちょっと待ちます)

はい、リスタート後も明るい。

 

Unityのマニュアルより

「表示されたコンテンツの下の方に Auto Generate チェックボックスがあります。これを有効にすると、シーンを編集しながら、ライトマップデータを更新することができます。通常、更新は瞬時に起こるのではなく、2 – 3 秒かかってしまう点に注意してください。 Auto Generate boxを無効にすると、チェックボックスの右側にある Generate Lighting ボタンが有効になります。必要に応じて、このボタンでライトマップの更新を発生させます。 GI キャッシュ をクリアせずにシーンからベイクしたデータをクリアしたい場合には、 Generate Lighting ボタンを使用します。」

とのことなので、AutoGenerateの設定をしているから更新に2-3秒かかってみたいです。仕様だから仕方ないみたいですね。Defaultの設定でキャッシュを残してくれたほうが良い気もしますが….。更新されるまで画面が暗いほうがいいようなパターンがあるんですかね。もっと勉強してみますかね。