【Unity】親要素、子要素取得方法

親要素の取得

親要素は以下の方法で取得できます

//childGameObjectは子要素のgameObject
GameObject obj = childGameObject.transform.parent.gameObject;

transformのフィールドにparentが変数として用意されています。階層構造はjqueryのDOMと似ているので扱いやすいですね。

子要素の取得

子要素の順番を指定で取り出す

0番目を取得したい場合

//parentGameObjectは親要素のgameObject
GameObject obj = parentGameObject.transform.GetChild(0).gameObject;

子要素の名前を指定で取り出す

名前がkokoalaの場合

//parentGameObjectは親要素のgameObject
GameObject obj = parentGameObject.transform.Find("kokoala").gameObject;

すべての子要素を取得

foreachを使用する

//parentGameObjectは親要素のgameObject
foreach(Transform child in parentGameObject.transform){
        //ここにchildeへ対して行う処理を記載します(以下ではchildを削除しています)。
	GameObject.Destroy(child.gameObject);
}