【Anima2D】作った絵にアニメーションをつけてみる

絵を動かしたい

自分で描いた絵にどうやったら動きを付けられるか?
いろいろ探していたらUnityから無料で提供されてるAnima2Dで実現できそう。

Anima2Dインポート

AssetStoreからAnima2Dをインポートします。

Bornを追加

[Create]→[2D Object]→[Bone]を選択します。
画面上にBoneが表示されます。

上図では4本Boneを入れました。

絵と連動させる

SpriteMesh追加

まずSprite画像からSpriteMeshを作成します。
任意のスプライト画像の上で右クリック->[Create]->[Anima2D]->[SpriteMesh]

絵とBoneを紐づける

空のオブジェクトを作成してSprite Mesh Instance(Script)を追加します。
SpriteMeshに動かしたい絵のSpriteMeshを選択、Boneに先ほど追加したBoneを選択します。

Slice Mesh Edit

上記したSpriteMeshを選択するとインスペクターに[Edit Sprite Mesh]ボタンが表示されるので押下
下記のEditorが表示されます。

[Slice]ボタンを選択するとMeshの編集ができます[Tessellation]を操作するとMeshを細かくできます。
よきところで[Apply]ボタンを押下。
このEditorを開いた状態で絵とBoneを紐づけたObjectを選択するとEditorの[Build]ボタンがActiveになります。
[Build]ボタン押下!
Scene上でBoneを動かすと絵がついてきます!

Animation

最後に紐づけを行ったObjectを選択した状態でAnimation画面で[Create Animation]を押下すればAnimationが作成できる。

以上メモでした。