-
【Unity】newのし忘れ学ぶ以下のエラーが表示 エラーが起きた記述がこれ インスタンス化しなさいよ!とのこと。 申し訳ございません。m(__)m
-
【Unity】かかっている力を0にする学ぶ下記でいけました(2Dの場合)。 かかっている力が0になりました。重力はそのままかかり続けるので落下はします。positionが固定されるわけではありません。
-
【Unity】左右の移動時に慣性が働くようにしたい 2D学ぶ力を加える AddForceを使用するとRigidbodyに力を加えることができます。 Vector2を引数に与えることで方向を指定することができます。 力が加わりすぎるのを防ぐ 下記のように記述する...
-
【CSS Sprites Generator】スプライト画像作成ツールツールスプライト画像作成Webサービス CSS Sprites Generator 使い勝手がよくて重宝しています。似た名前が結構あるので注意してください。 使い方 左上の入力欄 画像同士のpaddingを...
-
【Unity】MonoBehaviourコメントアウト・ショートカットキー学ぶショートカットキー コメントアウト 行を選択して [Ctl] + [Alt] + [C] コメントアウト解除 コメントアウトされている行を選択して [Ctl] + [Alt] + [C] おんなじコマ...
-
【脱出ゲーム】コアラの部屋から脱出脱出ゲームコアラの部屋から脱出 ゲームはこちらから ルール 部屋から脱出したらクリアです。 エンディングは一つです。 部屋のものをClickして脱出に必要なものを集めてください。
-
【Unity】AudioSourceでエラー学ぶゲーム内で音を出したかった 以下のエラーが表示された。 AudioSourceをアタッチしてないとダメ見たい。 こんなコードを書いていた。 まあ、GetComponentで呼んでるからフツーにダメか。...
-
【Unity】コンストラクタ使えない問題学ぶWarningが出た 下記のようなコードをかいた なんか怒られた。 classをインスタンス化したから怒られったぽい。AddComponentしろと書いてある。AddComponentするとコンストラ...
-
【Unity】他のオブジェクトのScriptのpublic変数を書き換えたい学ぶやりたいこと BオブジェクトにはHogeクラスがアタッチされていて(Script)、 Hogeにはhugaというpublic変数が用意されている。 Aオブジェクトからhugaを操作したい。 やり方 以...
-
【Unity】親要素、子要素取得方法学ぶ親要素の取得 親要素は以下の方法で取得できます transformのフィールドにparentが変数として用意されています。階層構造はjqueryのDOMと似ているので扱いやすいですね。 子要素の取得 ...